古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」3


伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと) 1


天津神たちは、伊耶那岐命と伊耶那美命に
命じました。
「くらげのようにふわふわしているあの地を
かため、しっかりした国を作りなさい」と。


そして、玉飾りをつけた天の沼矛(あめのぬ
ほこ)を授けました。
伊耶那岐命と伊耶那美命は、天の浮橋(あめ
のうきはし)の上に立ち、沼矛を下にさしお
ろしました。
そして、ぐるりぐるりとかきまわしました。
沼矛を引き上げると、矛の先からぽたっぽた
っと潮水がたれ、小さな島ができました。
その島を、おのごろ島といいます。


        つづく