古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」12


伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)10


その上、頭・胸・腹・女隠・左手・右手・
左足・右足には、恐ろしい顔をした八つの
雷神が。
そんな妻の姿をみた伊耶那岐命は、「あっ」
と大声をあげ逃げ出しました。


「みないでねとあれほどお願いしたのに・・・。
あなたは私の恥ずかしい姿をみてしまった
のね。よくも私に恥をかかせてくれたわね。
くやしいっ」
伊耶那美命は、くやしがりました。
「あの男を追いかけていき、つかまえてきな
さい」
大声で、醜女(しこめ)に命じました。


       つづく