古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」13


伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)11


醜女が、すごい勢いで追いかけてきます。
伊耶那岐命は、黒い髪飾りをとり、醜女
に向かって投げつけました。
すると、たくさんの山ぶどうの実に。
醜女が山ぶどうを食べている間に、遠く
へ逃げました。
醜女は、なおも追いかけてきます。


伊耶那岐命は、右のみずらにさしていた
櫛の歯を折り、投げ捨てました。
すると、今度は竹の子が頭を出しました。
醜女が竹の子を食べている間に、伊耶那
岐命はどんどん逃げました。


         つづく