古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」39


八岐大蛇(やまたのおろち)4


天照大御神さまの弟とは・・・おそれ多いこと
でございます。娘を、あなたにさしあげましょう」
命は、改めて櫛名田比売(くしなだひめ)の顔を
みました。
やさしそうな美しい娘でした。


命は、櫛名田比売の肩にそっと手をかけると、櫛
に変身させました。
そして、八岐大蛇にみつからないように、櫛を自
分の髪にさしました。


命は、老夫婦に命じました。
「何度も醸造した強い酒を、たくさんつくってく
れ。そして、家のまわりに垣根をつくり、八つの
入口をつくるのじゃ。それぞれの入口には、強い
酒を入れた船型の桶をおくのだ」


         つづく