古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」50


大国主命 

いなばのしろうさぎ 7


「あんな意地の悪い八十神たちは、八上比売
妻にすることはできません。八上比売は、きっ
とあなたのお嫁さんになりますよ。みていてご
らんなさい」と。
うさぎは、蒲の穂をたくさん集め、その上で休
んでいると、痛みもやわらいで元通りの体にな
りました。


八十神たちは、八上比売のやしきにつきました。
八十神たちは、かわるがわる「私のお嫁さんに
なってください」と、求婚しました。
ところが・・・八上比売は、
「私は、あなたたちの妻にはなりません。私は、
あの大きな袋を背負っている大国主命さまの妻
にしていただきます」といいました。


        つづく