古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」52


    大国主命

    赤い猪 2


頂上へ着いた八十神たちは、木の枝をたくさ
ん集め、大きな火をたきました。
そして、火の中へ、猪の形をした大きな石を
投げこみました。
しばらくすると、石が真っ赤に焼けました。


「それー、猪だ。つかまえろー」
八十神たちは、真っ赤に焼けた石を、山の上
から落としました。
石は、ごろんごろんところがっていきます。
下で待っていた大国主命は、猪だと思い真っ
赤に焼けた石にかけよりました。
そして、その石を両腕でしっかり受けとめま
した。


        つづく