古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」66


大国主命

大国主命の試練 10


困ったなと思っていると、須勢理比売がそばへ
来て、椋の実と赤土をわたしてくれました。
「これでどうするの」
大国主命は、須勢理比売に目でたずねました。
すると、須勢理比売は、身ぶり手ぶりで「こう
するのよ」と、教えてくれました。


大国主命は、椋の実を一粒ずつかみくだき、赤
土を少しずつ口の中でとかし、「ぺっ、ぺっ」
とはきだしました。
それをみた命は、
「ほほう、むかでを一匹ずつかみつぶしている
のだな。かわいいやつじゃ」と思いました。
命はすっかり安心して、大きないびきをかき寝
てしまいました。


        つづく