古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」84


大国主命

沼河比売 10


二人は、その夜は会いませんでした。
次の日の夜。
二人は会い、結婚しました。


その後。
二人は、しばらく沼河比売が住んでいる里で
暮らしました。
そして、翡翠の加工技術や販売方法などを指
導しました。


仕事が軌道にのると、二人は身能輪山の宮殿
へ移りました。
宮殿のある里では、稲の作りかたや、青苧
(あおそ)から糸をつくり、布を織る技術を
人々に教えました。
青苧とは、多年草の「からむし」の茎からは
ぎとった皮とか。
また、製紙の技術も人々に伝えました。


        つづく