古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」87


大国主命

沼河比売 13


沼河比売は、船から脱出する機会をじっと待
ちました。
一週間後の夜。
沼河比売に仕えていた人たちが、小さな舟で
助けにきました。
沼河比売は、その舟にのり、故郷の越をめざ
し逃げました。


沼河比売を連れもどしてこい」
大国主命は、家来たちに命じました。
家来たちは、沼河比売たちの後を追ってきます。
沼河比売たちは、福来口・根知谷・平牛・・・
と、越の国内をあちこち逃げまわりました。
家来たちに追われ、沼に落ちたり、枯れたあし
とともに火で焼かれそうになったりしました。


          つづく