瑠璃寺の青獅子

[童話]瑠璃寺の青獅子


瑠璃寺の青獅子 11


木がみつかると、のみやかんななど、木を彫る
ための道具の手入れを始めました。
仕事を始める前には、まず滝へ行き、不動明王
にお参りします。
「わしは、獅子頭をみたこどもが、びっくりし
て泣きだすような、そんな獅子頭を彫りたい。
どうかわしに力をかしてください」
そう祈りながら、滝にうたれました。


身を清めた男は、数十本ののみを、一本ずつて
いねいに研いでいきました。
仏師にとって、道具の手入れは、とても大切な
仕事でした。
男は、若い時から、いくつもの仏像やお面を彫
りました。
でも、獅子頭を彫るのは、初めてでした。


         つづく