瑠璃寺の青獅子

[童話]瑠璃寺の青獅子


瑠璃寺の青獅子 22


男は、ちゃんと食事をしているのでしょうか。
和尚は、男が何日も食事をしていないのでは
ないかと思いました。
うす暗い小屋の中で、男の目だけが異様に光
っています。
和尚は、男の変わりようにびっくりしました。
声をかけることもできず、和尚は小屋の外か
ら男の様子をじっとみていました。


「獅子よ。やっと完成したぞ。後は、色をぬ
り、金箔をはるだけじゃ。そうそう、頭へ毛
もつけなくてはいけないのぅ。どれ、太陽の
下で、おまえの頭をじっくりみてみよう」
そういって、男は立ちあがろうとしました。
でも、なかなか立ちあがれません。
男は、体の具合でも悪いのでしょうか。


         つづく