雪んこの舞

[童話]雪んこの舞


   雪んこの舞 5


空の神さまはさっそく雨や風と相談して、長野の町
へ雪んこをおおぜいつれていくことにしました。
空の国では、各地区から雪の舞をする百五十人の
代表が選ばれました。
代表の雪んこたちは、舞の先生のもとできびしいけ
いこをすることになりました。


目のみえないるみも、代表に選ばれました。
おかあさんはるみがみんなのあしでまといになるの
ではないかと、心配しています。
「目のみえないるみちゃんに、むずかしい雪の舞な
んておどれるはずがないわ」
「なんでるみちゃんが代表になるの。私のほうがず
っと上手なのに…」

 
        つづく





「雪んこの舞」は、みほようこの初めての
童話集「風の神様からのおくりもの」に収
録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu1.html


童話集「風の神様からのおくりもの」の価格は、
現在1430円です。