竜神になった三郎

[童話]竜神になった三郎


   竜神になった三郎 2


兄たちは「三郎や、三郎や」といって、三郎をかわ
いがってくれます。
三郎も、兄たちが大好きでした。
「あそこの兄弟は、ほんとに仲がいいのぅ」
「おらのとこは、朝からけんかばっかり。どうして仲
良くできないのじゃろ」
三郎の兄弟は、人がうらやむほど仲のよい兄弟で
した。


春になると、三人はつれだって、山へわらびやた
らの芽などをとりに行きます。
「三郎や、これがわらびだ。ほら、ここにもあそこに
もあるぞ」
枯れ草の中に、わらびがかわいい芽をだしてい
ます。
三郎は、夢中でわらびをとりました。
「三郎、たらの芽だ。とげがあるから、気をつけろ」
兄たちは、春の山の幸を、三郎に教えてくれます。

 
     つづく





竜神になった三郎」は、みほようこの二冊目の
童話集「竜神になった三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html


童話集「竜神になった三郎」の価格は、
現在 1540円です。