竜神になった三郎

[童話]竜神になった三郎


   竜神になった三郎 3


秋になると、三人は、山へ栗やきのこなどをとりに
行きます。
「でけえ栗が落ちているぞー。三郎、こっちへきて
拾えや」
次郎が、大声で三郎をよんでいます。
「おっ、あけびだ。じゅくしていてうめえぞ」
太郎は、するすると木にのぼり、三郎にあけびをと
ってくれます。
そして食べ方を教えてくれました。


「三郎-、でけえまつたけをみつけたぞー。早くこ
っちへこーい」
太郎と次郎は、山の幸をとることが、とても上手で
した。
三郎も兄たちに教えてもらい、山の幸をとることが
楽しみになりました。

 
     つづく





竜神になった三郎」は、みほようこの二冊目の
童話集「竜神になった三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html


童話集「竜神になった三郎」の価格は、
現在 1540円です。