竜神になった三郎

[童話]竜神になった三郎


   竜神になった三郎 8


三郎の心の中は、諏訪湖のほとりで会った美しい
娘のことで、いっぱいだったのです。
その夜、三郎はなかなかねつくことができません
でした。
その後、二人は、諏訪湖のほとりで、何度か会い
ました。
そして、会うたびに「いっしょにくらしたい」と思う
ようになりました。


一年が過ぎました。
山の木々が、赤や黄色に紅葉し始めた頃、三郎
と娘は、夫婦になりました。
夫婦になった二人は、仲むつまじく暮らしました。
「三郎さん、ご苦労さま。疲れたでしょ」
仕事から帰ると、妻はやさしく三郎を迎えてくれ
ます。
三郎は妻の笑顔をみると、一日の疲れがふきと
ぶような気がしました。


     つづく





竜神になった三郎」は、みほようこの二冊目の
童話集「竜神になった三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html


童話集「竜神になった三郎」の価格は、
現在 1540円です。