竜神になった三郎

[童話]竜神になった三郎


   竜神になった三郎 15


三郎はひっしで舟をこいできたので、うでが疲れて
いました。
「あーあ」
三郎がせのびをしようとたちあがった時、兄たちは
「それ、今だ」と、目くばせしました。
「えいっ」
兄たちは、三郎を後から力いっぱいおしました。


「あっ」
声をあげた時には、三郎はまっさかさまに湖にお
ちていました。
三郎の目にとびこんできたのは、うずをまいている
水面でした。
うずはだんだんに大きく、強くなってきました。
「太郎兄さーん、助けてぇ」
「次郎兄さーん、助けてくれー」
三郎は、ひっしで兄たちに助けを求めました。


     つづく





竜神になった三郎」は、みほようこの二冊目の
童話集「竜神になった三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html


童話集「竜神になった三郎」の価格は、
現在 1540円です。