竜神になった三郎

[童話]竜神になった三郎


   竜神になった三郎 19


「おまえは本当に不思議な男じゃのぅ。そうだ、お
まえを地の国の王子に迎えよう」
「えっ、私が地の国の王子ですって?」
「そうじゃ。人を少しも疑うことを知らないおまえを、
この国の王子にしてあげよう。じつは王様には、あ
とつぎがなくて、困っていた所じゃ。これからおま
えはこの国でのんびりと暮らすがよい」
そういうと、神様はどこかへ行ってしまいました。


「いやー、困ります。私には妻がいます。私の帰り
を、今か今かと待っています。だから私はどうして
も家に帰らなくてはなりません」
三郎は、大声でさけびました。
しかし、神様は、三郎のいうことなど、聞いてくれ
ませんでした。


     つづく





竜神になった三郎」は、みほようこの二冊目の
童話集「竜神になった三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html


童話集「竜神になった三郎」の価格は、
現在 1540円です。