福寿草になった少女

[童話]福寿草になった少女


   福寿草になった少女 4


二十年が過ぎました。
二人とも、四十すぎになりました。
「もう年だから、こどもは無理ね」
「こどものことを、毎日お願いしているのに、なぜ明
神さまは、わしらの願いを聞いてくれないのじゃろ」
二人は、こどものことを、あきらめかけていました。


そんな春のある日。
庭の桜が、満開になりました。
「今年の桜は、みごとじゃのぅ」
「そうねぇ。こんな美しい桜は、ひさしぶりね」
二人は、桜の花にみとれていました。


すると。
お手伝いの人が、あわてて長者をよびにきました。
「だんなさま、だんなさま。た、大変です」
「何じゃ。騒々しい」

 
     つづく





福寿草になった少女」は、みほようこの二冊目の
童話集「竜神になった三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html


童話集「竜神になった三郎」の価格は、
現在 1540円です。