福寿草になった少女

[童話]福寿草になった少女


   福寿草になった少女 9


「この子に、たくさんの福が授かりますように」
長者は女の子に、「福」となづけました。
「長者さまに、かわいい女の子が授かったそうだよ」
「だんなさまも奥様も、どんなにうれしいことか。本
当によかったのぅ」
「これから、おやしきもにぎやかになるねぇ」
うわさを聞いた村の人々も、大喜びでした。


「福ちゃんにお乳を・・・」
男の子を生んだばかりの人が、福に毎日お乳をの
ませてくれました。
その人のおかげで、福はひもじい思いをすることな
く、丈夫に育ちました。 
大人ばかりの静かなやしきが、とてもにぎやかにな
りました。
笑い声のたえない、明るい家になったのです。

  
     つづく





福寿草になった少女」は、みほようこの二冊目の
童話集「竜神になった三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html


童話集「竜神になった三郎」の価格は、
現在 1540円です。