福寿草になった少女

[童話]福寿草になった少女


   福寿草になった少女 12


とうちゃんも若い時、黄金色の花がみたくて、毎年
守屋山に登って、花をさがしたものだ。しかし、な
ぜか一本も見つけることができなかった。村の人は、
だれも黄金色の花をみたことがないそうだ。一度で
良いから、黄金色の花をみたいものじゃのぅ」


長者は、守屋山に咲くという黄金色の花のことを、
福に話してくれました。
「とうちゃん、黄金色の花って、どんな花かしら。私
も黄金色の花がみたいわ。とうちゃん、大きくなった
ら、守屋山へつれていってね。きっとよ」
福は、長者と約束しました。

  
     つづく





福寿草になった少女」は、みほようこの二冊目の
童話集「竜神になった三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html


童話集「竜神になった三郎」の価格は、
現在 1540円です。