ふしぎな鈴

[童話]ふしぎな鈴


   お月さまの耳かざり 3


長い坂道をのぼり、平らな道にでた時、空にはもう
お月さまがでていました。
今日のお月さまは細い三日月です。


その時、お月さまにむかって、きらっきらっと光りな
がら、星が近づいてくるのをみつけました。
その星はだんだんにお月さまに近づいてきます。
あの星はたしか金星、よいの明星とか明けの明星
とかよばれている星です。


「お月さまと星が、衝突するのではないかしら」
かなは心配になりました。
「あっ、たいへん!」
かなが大声でさけんだ時、お月さまの耳のあたり
に、金星がぴたっとつきました。


         つづく





「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の童話
「ふしぎな鈴」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu3.html



「ふしぎな鈴」の価格は、現在 1540円です。