かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


   かきつばたになった少女  1


昔、昔、ずぅーと昔。
神様が私たち人間と同じ国に住んでおられた頃の
お話です。


八ヶ岳のふもとの高原には、おおぜいの女神さま
たちが住んでいました。
その中に、「かきつばた」という名前の、美しい少女
がいます。
かきつばたは、ある神様の一人娘でした。
神様は、たった一人の娘を、宝物のように大切にし
ています。


女神さまたちは、みんな美しいかたばかりでしたが、
かきつばたの美しさは格別でした。
黒い長い髪、すきとおるような白い肌、小さなかわ
いいくちびる、うっすらと紅をさしたようなほお、すら
りとした体、澄んだ清らかなひとみ。


         つづく





「かきつばたになった少女」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。