かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


   かきつばたになった少女  5


でも、おばさまは独身でした。
「すてきなおばさまなのに、なぜ結婚しないのだろう」
かきつばたは、ふしぎに思っていました。
おばさまは、かきつばたを自分のこどものようにかわ
いがってくれます。


そのおばさまが病気になり、何ヶ月も床についたまま
でした。
「おばさま、早く元気になってくださいね」
かきつばたは、毎日おばさまのみまいに行きます。 
「かきつばた、おみまいありがとう。残念だけれど、私
は後わずかしか生きられないわ。霧が峰には、もうき
すげの花が咲いているかしら」
「きれいに咲いているでしょうね」


         つづく





「かきつばたになった少女」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。