かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


   かきつばたになった少女  7


おばさまの話を聞いたかきつばたは、なんとかして
おばさまの最後の願いをかなえてあげたいと思いま
した。
しかし、女神さまたちは、一人で遠くへでかけること
を、神様からかたく禁じられていました。
そのため、かきつばたは、誰にも行き先をつげず、
たった一人で霧が峰へ行こうと思ったのです。


霧が峰へつくと、広い草原には、きすげの花が一面
に咲いていました。
「わー、きれい!!」
かきつばたは、思わず大声をあげました。


         つづく





「かきつばたになった少女」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。