かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


   かきつばたになった少女  14


「じゃあ、みんなが心配しているかもしれないよ。早
く帰ったほうがいいよ」
「そうね、早く帰って、おばさまにきすげの花をみて
もらうわ」
「おばさまが一日も早く元気になると良いね」
山彦は、そういってはげましてくれました。
二人は心をひかれながらも、その日は少し話をした
だけで、別れました。


その日の夕方。
かきつばたからきすげの花をもらったおばさまは、と
てもうれしそうでした。
「かきつばた、ありがとう。きすげの花をみることがで
きて、うれしいわ。もう何もおもいのこすことはない」


         つづく





「かきつばたになった少女」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。