かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


   かきつばたになった少女  17


「おばさま、私はだれにもいわないわ。もちろんお
とうさまにも・・・」
おばさまは、若い頃の思い出をかきつばたに話し、
すっきりしたようでした。
そして、きすげの花をみたおばさまは、少し元気に
なりました。


その後。
かきつばたは、何度か霧が峰へ行きました。
「おばさまに、きすげの花・・・」をという気持もありま
したが、「もう一度山彦に会いたい」という気持が強
かったのです。
しかし、山彦には会えませんでした。


         つづく





「かきつばたになった少女」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。