かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


   かきつばたになった少女  23


「かきつばたさんはどこへ行ってしまったのだろう?」
びっくりした山彦は、「かきつばたさーん、かきつばた
さーん」とさけびながら、広い高原をさがしまわりました。

しかし、かきつばたはどこにもいませんでした。


一方、女神さまたちが住んでいる村では、夜になって
もかきつばたが帰ってこないので、大騒ぎになりました。
かきつばたのおとうさんもおかあさんも、かきつばたの
ことを心配して、あちらこちらさがしまわりました。
女神さまたちも、てわけしてかきつばたをさがしました。
しかし、かきつばたをみつけることはできませんでした。


         つづく





「かきつばたになった少女」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。