笛の音よ、永久にひびけ

[童話]笛の音よ、永久にひびけ


   笛の音よ、永久にひびけ 14


「笛を作りたいのですが、かえでの木をゆずっていた
だけませんか」
若者は、責任者の人にたのみました。
「かえでの木で、笛ができるのですか?」
「ええ、できますよ。きっと、すばらしい音色のする笛
ができると思いますよ」
若者は、そう答えました。 


「丘の上のかえでの木が、笛になるなんてうれしいね」
それを聞いた村の人々は、喜びました。
「一日も早く、すてきな音色のする笛ができると良いね」
「かえでの笛って、どんな音色がするのだろう」
こどもたちも、笛ができるのを楽しみにしています。
村の人たちも、若者に協力して、笛を作ることになりま
した。


       つづく





「笛の音よ、永久にひびけ」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。