笛の音よ、永久にひびけ

[童話]笛の音よ、永久にひびけ


   笛の音よ、永久にひびけ 18


若者は、村の人々が帰った後も、いつまでもいつ
までも笛をふき続けました。
笛の音は、遠くふもとの村までひびきわたりました。


「若者よ、わしに新しい命を与えてくれて、ありがと
う。感謝しているぞー。わしはうれしいのじゃ。わし
はこの村が大好きじゃ。だから、このままずっとこの
丘に住みつづけるつもりじゃ」
かえでの声が、どこからか聞こえてきました。


それから後、村の人々が丘へ登ると、どこからか美
しい笛の音が聞こえてくるそうです。
笛の音だけでなく、かえでがあくびをする音や、風
にゆれる葉の音も聞こえるそうです。


       おわり





「笛の音よ、永久にひびけ」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。