ライオンめざめる

[童話]ライオンめざめる


   ライオンめざめる 1


霧ヶ峰高原のふもとに、一軒の山小屋がありました。
その山小屋には、心のやさしい少女が、おとうさん
とおかあさんとくらしています。
いや、もう一匹、少女がかわいがっている柴犬「りゅ
う」もいっしょでした。
少女の名前は、かな。
むじゃきで明るい少女です。


霧が峰高原では、春から秋にかけて、いろいろの花
が咲きます。
春は、ざぜん草やすみれ。
初夏には、れんげつつじ。
真夏は、日光きすげややなぎらん。
そして、秋は、松虫草やすすきなど。
かなは、松虫草の花が大好きでした。


       つづく





「ライオンめざめる」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。