ライオンめざめる

[童話]ライオンめざめる


   ライオンめざめる 12


「うー、わん、わん」
とつぜん、りゅうが大声でほえました。
びっくりしてふりむくと、杖をついた白いひげのおじ
いさんが、後にたっていました。
「どうしたのじゃ」
おじいさんが、にこにこしながら近づいてきました。


「おじいさん、このライオンね、ときどきうーんうーん
ってうなるの。なぜうなるのかしら」
かなは、おじいさんに聞きました。
「そうか、ちょっとわしにみせてごらん」
おじいさんはロケットを手にのせ、じっとみています。
おじいさんがロケットをやさくしなでた時、ふしぎなこ
とがおこりました。


       つづく





「ライオンめざめる」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。