竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女 2


「とうちゃん。今、なにか声が聞こえなかった?」
「いやー、なにも。なにか聞こえたかい」
「おっかあ、おっかあーという声が、聞こえたの」 
「そうか。とうちゃんも、しらかば湖でつりをしていた
時、『おっかあ、おっかあー。どこにいるー』という声
を聞いたことがある」


「だれの声なの」
「妻をさがして歩く三郎の声だといわれている」
「三郎って、だれ?」
「大昔、たてしな山のふもとに住んでいたという三郎
だよ。三郎はね、なぜか竜になってしまったのだよ」
「竜に? とうちゃん。しらかば湖に、竜がいるって、
ほんとう?」


       つづく





童話「竜の姿をみた少女」は、みほようこの五冊目の
童話集「竜の姿をみた少女」に収録されています。

https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html




童話集「竜の姿をみた少女」の価格は、現在 1540円です。