竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女 8


山深い村にも、ようやくあたたかな春がやってきま
した。
湖のほとりでは、空色のいぬのふぐりの花が、咲き
はじめました。


かなは、いぬのふぐりの花が大好き。
「かな、この空色の花はね、いぬのふぐりという花だ
よ。かわいい花だね。空のお星さんが、草むらでか
くれんぼしているみたいだね。この花は、きびしい
寒さの中で、春一番に咲くんだよ」
なくなったおかあさんが、教えてくれた花でした。


そんな春のある日。
かなは、一人でしらかば湖へ行きました。
そして、しらかばの木の下で、湖をながめていました。


       つづく





童話「竜の姿をみた少女」は、みほようこの五冊目の
童話集「竜の姿をみた少女」に収録されています。

https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html




童話集「竜の姿をみた少女」の価格は、現在 1540円です。