竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女 11


「わしはのぅ、昔この村に住んでいたものじゃ。こ
こは、のどかでいい所じゃのぅ。わしは、この村が
大好きじゃ。だから、ときどきここへ遊びにくる。
わしは、兄たちといっしょに、春はわらび、秋は栗
やきのこをとったものじゃ。あのころは、楽しかった
のぅ」
おじいさんは、昔をなつかしむように、こどものころ
の話をしてくれました。


「おじいさん。この村に、竜が住んでいるといういい
つたえを知っている?」
「ああ、知っているとも」
おじいさんは、大きくうなずきました。


       つづく





童話「竜の姿をみた少女」は、みほようこの五冊目の
童話集「竜の姿をみた少女」に収録されています。

https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html




童話集「竜の姿をみた少女」の価格は、現在 1540円です。