竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女 16


「おじいさんは、なぜ兄さんたちにうらぎられたの」
「兄たちは、わしにやきもちをやいたのじゃ。
わしの妻は、村一番の・・・いや信州一の美しい人だ
った。姿が美しいだけでなく、心の清いやさしい人だ
った。その上、働き者だった。妻は、朝から晩までよく
働いてくれた。料理も洗濯も掃除も、そうそう、はたお
りも上手だった。だから、兄たちは、わしがうらやましか
ったのじゃろう」


「おじいさんは、兄さんたちにうらぎられた時、どうした
の」
「わしは、心から信じていた兄たちに、湖の深いふち
につきおとされた。びっくりしたけれど、わしは兄たち
をうらんだり、にくんだりすることができなかった。


       つづく





童話「竜の姿をみた少女」は、みほようこの五冊目の
童話集「竜の姿をみた少女」に収録されています。

https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html




童話集「竜の姿をみた少女」の価格は、現在 1540円です。