竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女 17


『あんなひどいことをされたのに、おまえは少しも兄
たちをにくんでおらぬ。なぜじゃ』、わしを助けてく
れた神様は、そういったけれどね」
おじいさんは、湖につきおとされた時の様子を、話
してくれました。


「その人のことを、心から信じていれば、どんなにひ
どいことをされても、その人をうらんだり、にくんだり
できないものだということを、わしはその時知ったの
じゃ。その人のことを信じるということは、いい所も悪
い所も、すべて認めてあげるということなのだろうね」
おじいさんは、自分にいいきかせるようにいいました。


       つづく





童話「竜の姿をみた少女」は、みほようこの五冊目の
童話集「竜の姿をみた少女」に収録されています。

https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html




童話集「竜の姿をみた少女」の価格は、現在 1540円です。