竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女 34


「おじいさん。もう一つ聞いていいですか」
「あらたまって、なんじゃ」
「おじいさんは、なぜ竜になってしまったのですか」
「さあ・・・なぜ竜になってしまったのだろうね。わし
にも、わからん。神様も、竜になったわけを教えて
くれないのでのぅ」


「奥さまも、竜になったのですか」
「ああ、妻も竜になってしまった。わしと妻は、諏訪
湖のほとりで会った。ひとめみただけでおたがいに
好きになり、結婚した。ところが、妻があまりに美し
い人だったので、兄たちがやきもちをやいたのじゃ。
そして、わしを諏訪湖の深いふちにつきおとしてし
まった。
  

       つづく





童話「竜の姿をみた少女」は、みほようこの五冊目の
童話集「竜の姿をみた少女」に収録されています。

https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html




童話集「竜の姿をみた少女」の価格は、現在 1540円です。