星のメール

[童話]星のメール


    星のメール  1


星の好きな少女がいました。
少女はアルプスの山々が美しく見える村に、おとう
さんと二人で暮しています。
夜になると、少女はおとうさんと一緒に星をみます。


少女はオリオン座が大好きでした。
おとうさんが最初に教えてくれた星が、オリオン座
だったからかもしれません。
「オリオンはね、美男子で力持ち。その上狩がとて
も上手だったのだよ。でもオリオンは、人々にもて
はやされ、だんだんにごうまんになってしまった。
最後オリオンは、アポロンの妹に殺されてしまった。
そして星になったのだよ」
おとうさんは、オリオン座の話をしてくれました。


             つづく