富士山はみえず


今日は用事があり、岡谷まで行ってき
た。 岡谷の地籍で、「富士山」がみ
える場所がある。
「こんな場所で富士山がみえるはずが
ない」と思っていたので、最初富士山
をみた時はびっくりした。
でも・・・、何度みても、富士山だ。
今日も富士山がみえるかなと楽しみに
して行ったが、雲が多い上にかすんで
いて、富士山はみえなかった。
残念・・・。




数年前まで、月一度東京の本部へお茶
の稽古に通っていた。 バスの窓から、
富士山をみるのが楽しみだった。
二十年近く稽古に通ったが、富士山を
みることができなかったことは、三回
くらいしかない。
どんなに曇っていても、ある瞬間だけ、
一秒くらいの間美しい富士山の姿をみ
ることができた。




他の人に話すと、「嘘ー」といわれる。
富士山の近くまで行っても、なかなか
富士山をみることができない人が多い
とか・・・。
「美しい富士山をみたい」という気持
が強いので、「月に一度だから、みせ
てあげよう」と富士山が思ってくれる
のかもしれない。 
それ位富士山が好きな私である。




「富士山が好きな少女」という童話を、
私のホームページにのせてあります。 
ぜひ読んでみてください。



 http://www.geocities.jp/dowakan/index.html