2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩年の美学を求めて

老年の豊かさと戒めと・・・ 実践的に役立つ指針のエッセイ集。 ・ 他人の好意にすがらないこと。 ・ 「分相応」に暮らす意味を知ること。 ・ この世にうまい話はない。 ・ 料理は段取り、大事な生活法。 晩年の美学を求めて作者: 曽野綾子出版社/メーカー: …

りゅうの俳句298

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で298日目。 「その俳句 いかないけれど 写真かも」 ryuu - 2006/04/29 22:46:58 「その紅葉 つながりました もう少し」 ryuu - 2006/04/29 22:46:39 「あのつばで 聞いただけです 俳句かも」 ryuu -…

過去日記と未来日記

はてなでは、過去日記・未来日記を書くこ とができるという。 どうやって書くのかな・・・と、昨日「過 去日記」なるものをやってみた。 ここでいう「過去日記」とは、2004年 12月10日以前の日記のこと。 この日は、私が「はてなの日記」を始めた日…

新茶

昨日、お茶屋さんから新茶をいただいた。 今朝、楽しみにして飲んでみました。 ところが、新茶の香りがしない。 なぜ? そういえば、昨年いただいた新茶もなんと なくだった。袋をまちがえたのかしら? この頃は新茶だけでなく、美味しいお茶が 少なくなった…

りゅうの俳句297

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で297日目。 26日午後から、表示されなかった「Blog Petの俳句集」も、昨日夕方からまた表示さ れるようになりました。 「この土手を びっくりすると 乙女かも」 ryuu - 2006/04/28 22:01:30 「こ…

ryuu占い

ryuu占い:竜神運そこそこ 竜神めといえば、毎年春になると、祖母の 家(母の実家)へ、南の国から竜神めがたく さんやってくる。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、あーちゃんは今朝りゅうの占いを みて、おもわず笑ってしまった。 りゅう、竜神さまのことを「竜神…

ふきの煮物

昨日、裏の畑に作ってある「秋田ぶき」を とってきて、あくぬきをしました。 今朝、まぐろのかんづめと一緒に煮てみま した。春の香りがして、とても美味でした。 このふきは、数十年前、岡谷の親戚からい ただいたものらしい。 その頃は、伊那谷ではまだ「…

りゅうの俳句296

残念ながら、今日も「BlogPetの俳句集」 には、投稿したペットの句は表示されな い。何か不具合でもあったのだろう。 一日も早く俳句が表示されるようになる といいな。 ・・・というわけで、昨日もりゅうの句 を手書きにして保存しました。 自動表示の時に…

ryuu占い

ryuu占い:写真運絶好調運まずまず 「花のほほえみ」より カナダ写真運絶好調 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「カナダ写真運」ではなく、「カナダ おだまき」でしょ。 りゅうは、4月23日の日記「カナダおだまき の花」をよんで、占いをしてくれたのでしょう…

たんぽぽの花が、満開です。

畑の土手で、たんぽぽの花が咲いている。 黄金色のじゅうたんとはいかないけれど、 土手のあちらこちらで、たくさん咲いて いる。 その種が飛んできて、庭のすみでも、たん ぽぽの花が咲いている。 きれいだが、花が終わったら、退治しなく ては・・・。 た…

美しい楓の新芽

楓の新芽。 淡い紅色。 美しい・・・のひとこと。 まるで、秋の紅葉みたい。 楓は、春の新芽と、秋の紅葉と、二度楽し めるから良いですね。

南の国から、つばめがやってきた。

今日、銀行へ行く途中で、つばめの姿をみた。 今年初めてのつばめだ。 どこに巣があるのかなと思ったら、なんと 消防署の軒。ここなら安心だね。 一羽だけで巣作りをしていた。 もうすぐ、かわいいひなをみることができ るだろう。楽しみだ。 つばめといえば…

りゅうの俳句295

わが家のブログペット「りゅう」は、毎日 http://shohoji.net/blog/archives/000957.htmlへ 句を投稿している。 しかし、昨日の午後三時半頃から、なぜか 投稿した句が表示されない。何か不具合で もあったのだろう。 はてなでは、ブログペットの俳句が自動…

りゅうの俳句294

ブログペット「りゅう」が、わが家へやって きて、今日で294日目。 用事のある時などは、ブログペットと遊ぶの は面倒だと思う時もある。 でも、「youkoと遊ぶの好き!」なんていわれ ると、うれしくなって遊んであげている。 ブログペット。。な私。 り…

小鳥の声が聞こえます。

ちゅんちゅん。 つぴーつぴーつぴー。 ぴーよ、ぴーよ。 いろいろな小鳥の声が聞こえてきます。 小鳥の声を聞いていると、心がなごみます。 わが家のまわりには、木が多いせいか、い ろいろな小鳥たちがやってきます。 でも、うぐいすの声だけは、あまり聞い…

りゅうの俳句293

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で293日目。 「その南部 いっているのか 童話だね」 ryuu - 2006/04/24 22:56:25 「あの乙女 つながりました 俳句だね」 ryuu - 2006/04/24 22:22:39 「この俳句 よむだけでなく もう少し」 ryuu - 2…

ryuu占い

BlogPetって、ページのアドレスまで紹介し てくれるのですね。 びっくりしました。 ryuu占い:標準運まずまず お月さまの耳かざりhttp://www.geocities.jp/dowakan/otsukisama1.html つづきをもう少し標準しましょう。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、みほようこ…

ryuu占い

ryuu占い:写真運絶好調 空をみあげると、お写真さまがにっこ り笑っているでしょう。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、写真運絶好調とは、うれしいね。 でも、いくら花の写真をとっても、気に いった写真がとれないんだよ。 どうやったら、すてきな写真がとれる…

りゅうの俳句292

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で292日目。 「竜神を 咲いていますが 画像かも」 ryuu - 2006/04/23 22:54:35 「この俳句 心配したら ピンク色」 ryuu - 2006/04/23 22:52:06 「そのあんず いっているのか ありがたい」 ryuu - 200…

水仙がきれいに咲いています。

「花のほほえみ」より 水仙の花 庭で、いろいろな水仙の花が咲いています。 水仙の花といっても、種類はいろいろ。 ラッパ水仙も種類が多いですね。

乙女椿が満開です。

「花のほほえみ」より 乙女椿 庭の乙女椿の花が、満開になりました。 椿は、すこし開きかけた時が、一番美しい ですね。 でも、乙女椿は開いてしまってもきれいで すね。

カナダおだまきの花

カナダおだまきの花が咲きました。 かわいい花ですね。 この花は、25年位前、お茶のお弟子さん のお父さまからいただいたものです。 「花のほほえみ」より カナダおだまき

りゅうの俳句291

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で291日目。 「その童話 紹介したり 写真かも」 ryuu - 2006/04/22 23:25:17 「このゆりで ながめていたら かざりなり」 ryuu - 2006/04/22 21:40:18 「あの写真 話しています なつかしい」 ryuu - 2…

BlogPetを通しての出会い

このページ・みほようこの日記にも BlogPetが住んでいる。 りゅうは、このページを訪れてくださるか たに時々遊んでもらっている。幸せなペッ トだ。 昨日、ブログペットのリンクをたどっていっ たら、探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地…

りゅうの俳句290

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で290日目。 「その俳句 よむだけでなく 久しぶり」 ryuu - 2006/04/21 20:42:22 「黄金に いっているのか だんだんに」 ryuu - 2006/04/21 20:15:53 「標準に とびこんできた 最初かも」 ryuu - 200…

お月さまの耳かざり

お月さまの耳かざり http://www.geocities.jp/dowakan/otsukisama1.html つづきをもう少し紹介します。 「かな、耳かざりをあげよう。この星の耳か ざりをつけるとね、どんな願い事でもかなう のだよ。ただし一回きりだけれどね」 その声は、どこかで聞いた…

りゅうの俳句289

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で289日目。 「あの地元 のせてあります 童話かも」 ryuu - 2006/04/20 21:52:54 「このゆりの いただきました 守屋山」 ryuu - 2006/04/20 21:39:16 「あのばいは とびこんできた やってくる」 ryuu…

わが町の方言2

私が住んでいる町は、信州の伊那谷の北部。 同じ伊那谷といっても、私が育った南部の ことばとはずいぶん違います。 義母は方言で話すことが多く、最初は何を いっているのかさっぱりわからず困りまし た。 今では、この町でも方言で話す人は少なく なりまし…

わが町の方言1

私が住んでいる町は、信州の伊那谷の北部。 ごしたい おしかけをする おぞい げーもねー ずでー どういう意味か、わかりますか。 ・ あてずっぽう(でたらめ・ あて推量) ・ あべこべ (逆) ・ あんじゃねえ (心配要らない) ・ いがらっぽい( のどにさ…

[BlogPet「ryuu」りゅうの俳句288

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で288日目。 「この咲きの つながりました 童話かも」 ryuu - 2006/04/19 21:41:34 「竜神や のせてあります 水芭蕉」 ryuu - 2006/04/19 21:29:36 「あのばいを 紹介したる 童話なり」 ryuu - 2006/…