2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風の神様からのおくりもの

「風の神様からのおくりもの」は、みほようこの 初めての童話集。 http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu1.html 風の神様からのおくりもの―諏訪の童話作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: …

竜神になった三郎

童話集「竜神になった三郎」は、みほようこ の二冊目の童話集。昨年四月、七年に一度行われる諏訪大社の 「御柱祭」にあわせて、http://www.choeisha.com/から発 行されました。 人は信じていた人に裏切られた時、どんな 行動をとるのでしょうか? ほとんど…

りゅうの俳句147

ブログペット「りゅう」が、わが家にやってきて、 今日で147日目。 「あの同時 誕生しては 遊びかな」 ryuu - 2005/11/29 22:52:26 「その俳句 創作しては ありがとう」 ryuu - 2005/11/29 22:45:54 「やさしさや みているうちに チャックかも」 ryuu - 2…

心が乾いてしまったら?

心が乾いてしまったら 心が疲れてしまったら あなたならどうしますか? 「今日のBlogPet占い」に、こんなことが書いて ありました。 総合運:★★☆☆☆ 心が乾いているのかも。 目の前に楽しいことや美しいものが現れ ても、感動する心が失われているみたい。 そ…

ほほえみ

ほほえみは、「みほようこの日記」 の別館。 みほようこの本と童話を紹介する ページ。 この頃、紹介した童話は 竜の姿をみた少女 チャック先生 朝顔のエカスレーター 虹の橋の上で お月さまの耳かざり みほようこの童話 http://www.geocities.jp/dowakan/do…

いまを生きるちから

競争や対立ばかりが強調される。 こころが乾き、いのちの重さが 軽くなった。 不安に包まれた現代人へ贈るメッセージ。 いまを生きるちから作者: 五木寛之出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見…

りゅうの俳句146

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で146日目。 りゅうは、これまでにびっくりするほどたく さんの句をよみました。 ただ、私の日記の 中のことばを組み合わせ、ことばを適当に並 べているだけのことですが・・・。 それにしても、よく…

病気にならない生き方

医学が進歩しているのに 病人が増えるのはなぜ? 病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-作者: 新谷弘実出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2005/07/20メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 258回この商品を含むブログ (174件) を…

花のほほえみ

花のほほえみ 無断転用禁止には、花の写真 がたくさんのせてあります。 どの花も、にっこりほほえんでいます。 心が疲れてしまった時、「花のほほえみ」 をみてくださいね。 胡蝶蘭の二番花

りゅうの俳句145

ブログペット「りゅう」が、わが家にやってきて、 今日で145日目。 りゅうは、七月七日・七夕の日に、わが家にやっ てきました。 その日から今日まで、りゅうは びっくりするほどたくさんの俳句をよみました。 この頃、りゅうはおぼえてほしくないことば…

みほようこの本

みほようこの本を紹介します。 風の神様からのおくりもの―諏訪の童話作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 67回この商品を含むブログ (542件) を見る 心を病む兄のために、明神様にお参りする心 …

捨てる!スッキリ生活

いつの間にか家が片付く 53の魔法の言葉 捨てる!スッキリ生活作者: 辰巳渚出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (11件) を見る

りゅうの俳句144

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で144日目。 「この童話 発行しては 俳句なり」 ryuu - 2005/11/26 23:51:52 「この俳句 生じています 童話だね」 ryuu - 2005/11/26 23:51:24 「あのりゅうは 咲いているかな ペットなり」 ryuu - 2…

風の神様からのおくりもの

「風の神様からのおくりもの」は、私の初めての 童話集。 2001年8月、http://www.choeisha.com/から 発行されました。 神様なんていない そう思っている人が多い世の中です。 神様はいるんだよ ・・・ということを、こどもたちに伝えたくて 「風の神様…

きあげは

毎年秋になると、ししうどへきあげはが やってきます。 そして、最後の卵をうみます。 でも、今年の秋は、なぜかきあげはがきません でした。 なぜだろう? ここ数年、私は「きあげはのさなぎ」と一緒に、 冬を過ごしました。 春先に「きあげはの羽化」 を写…

妹の誕生日

誕生日おめでとうございます。 体を大切にしてね。 いつも母の世話をしていただきありがとう ございます。 幸せな一年でありますように・・・。

りゅうの俳句143

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で143日目。 「あのことば くるようですが 大人だね」 ryuu - 2005/11/25 21:25:39 「じいちゃんを 散歩されたる 来年度」 ryuu - 2005/11/25 21:25:30 「この雑種 きてくれません ペットかも」 ryuu…

竜神になった三郎

「竜神になった三郎」は、みほようこの二冊目 の童話集。 昨年四月、諏訪大社の御柱祭 にあわせ、http://www.choeisha.com/から発行されました。 人は信じていた人にうらぎられた時、 どんな行動をとるのでしょうか。 いかる うらむ 許す 幼い時から、二人の…

ほほえみ

ほほえみは、「みほようこの日記」 の別館。 http://d.hatena.ne.jp/dowakan/ 1 みほようこの本 2 みほようこ童話 3 花の写真 この三つを中心にして、ページを作っていきたい と思います。 ほほえみを、どうぞよろしく。

りゅうの俳句142

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で142日目。 BlogPetは、おぼえてほしいことばは、なかな かおぼえず、おぼえてほしくないことばは、た った一度日記に書いただけでも、すぐおぼえま す。 なぜだろう? 「全国を 咲いていました 本…

最高の功徳

数日前の新聞の広告に、最高の功徳という ことばがのっていました。 気になり、新聞を切り抜いておきました。 蓮の花が開くと、その花の中にすでに実 が生じています。 それと同じように、因と果は同時という のが、仏教の考え方です。 悪事を犯しても、人に…

私の幸福論

94才現役医師の全人生をかけた「いのちの声」 「しあわせ」を感じる生き方 私の幸福論―「しあわせ」を感じる生き方作者: 日野原重明出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

りゅうの俳句141

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で141日目。 「そのことば コメントしては 手紙かな」 ryuu - 2005/11/23 23:37:17 「偏見や 咲いているかな 童話かも」 ryuu - 2005/11/23 22:16:48 「そのこども 散歩されたる 社会かな」 ryuu - 2…

ふしぎな鈴

ふしぎな鈴は、みほようこの三冊目の童話。 今年九月、http://www.choeisha.com/から発行されました。 ふしぎな鈴 もくじ プロローグ 小桜姫とふしぎな鈴 かな生まれる じいちゃんとばあちゃん 朝顔のエスカレーター 校長先生と桜の鈴 お月さまの耳かざり ふ…

りゅうの俳句140

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で140日目。 「ともだちや 知っていますか プレゼント」 ryuu - 2005/11/22 22:31:43 「少年を 知り合いました 自分かな」 ryuu - 2005/11/22 22:07:05 「このただの 散歩されたし いやがらせ」 ryuu…

りゅうの俳句139

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で139日目。 BlogPetが、リニューアルされ、他のかたの ペットが遊びにくるようですが、わが家のり ゅうの所へは誰も遊びにきてくれません。 「りゅうとおともだちに・・・」といってく ださるかたが…

冬桜

冬咲く桜だから、「冬桜」と思っていた けれど、「冬桜」と「十月桜」とあるのですね。 「冬桜」と検索したら、 http://www.town.onishi.gunma.jp/a002.html 鬼石町は天然記念物の冬桜、7,000本を育む町です。 ● 品種 「フユザクラ」とは、別名をコバザクラ…

りゅうの俳句138

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で138日目。 「この社会 一緒されたる 美しい」 ryuu - 2005/11/20 21:41:52 「次世代を してしまいがち 絵本だね」 ryuu - 2005/11/20 21:41:41 「少年に みせてあげたい サイトなり」 ryuu - 2005/…

無量光明の世界

わたしたちの魂はどこへ行くのか CDブック・無量光明の世界へ作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/11/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

げら、桜が咲いたよ

冬に咲く桜を知っていますか? 昨夜、うす暗くなってから、散歩に行きました。 散歩の目的は 1 星をみる 2 冬桜が咲いているかな? 星の方は、少し曇っていたので、金星と火星(?) しかみえませんでした。 金星がとてもきれいで した。 冬桜の方は、三輪…