2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大国主命物語

沼河比売 14 「沼河比売を連れもどしてこい」 大国主命は、家来たちに命じました。 家来たちは、沼河比売たちの後を追 ってきました。 沼河比売たちは、福来口・根知谷・ 平牛・・・と、越の国内を逃げまわり ました。 大国主命の家来たちに追われ、沼 に…

大国主命物語

沼河比売 13 大国主命は家来に命じ、沼河比売が 寝ている間に船にのせ、七尾港へ運 ばせました。 翌朝、目をさました沼河比売は驚き ました。 「なぜ船の上にいるのだろう」と。 沼河比売は、船から脱出する機会を じっと待ちました。 一週間後の夜。 沼河…

大国主命物語

沼河比売 12 大国主命は、沼河比売にお願いしま した。 「一緒に出雲へいってほしい」と。 しかし、「私は、出雲へは行きたく ありません」と、沼河比売に拒否さ れてしまいました。 出雲には、須世理媛・イナダヒメな ど、おおおぜいの美しい妃がいます。…

大国主命物語

沼河比売 11 二人は、その夜は会いませんでした。 次の日の夜。 二人は会い、そして結婚しました。 しばらくして、建御名方命が生まれ ました。 後に諏訪の祭神になるかたです。 大国主命は、沼河比売と建御名方命 と三人で、幸せに暮らしました。 ある日…

大国主命物語

沼河比売 10 今は、自分のことしか考えていない 鳥ですが、いずれはあなたの鳥にな りましょう。 だから、鳥を殺さないでください。 緑の山に日が沈むと、真っ暗な夜が やってきます。 夜になったら、朝日のようにやって きて、白い腕で私の体をやさしく抱…

大国主命物語

沼河比売 9 あなたからの返事を待っていると、 山ではとらつぐみが鳴き、野では 雉がけたたましく鳴いています。 そして、庭ではにわとりが時をつ げています。 なんといまいましい鳥たちだろう。 どうか鳥たちのうるさい鳴き声を とめておくれ。 こんな意…

大国主命物語

沼河比売 8 私、八千矛神は、すてきな妻を探し て日本中を歩きましたが、みつける ことができませんでした。 遠い越の国に、賢くて美しい女性が いると知り、求婚をしにやってきま した。 刀の緒もとかず、旅の支度もとかず に、こうしてあなたが寝ている部…

大国主命物語

沼河比売 7 根知彦が神馬に乗り、「えいっ」と いうかけ声とともに飛んだ瞬間、ど こからか「おー」という神様の大き な声。 すると、ぴかっと稲光が光りました。 根知彦と馬は、その稲光に当たり、 飛んでいる姿のまま石になって落ち てしまいました。 根…

大国主命物語

沼河比売 6 最初に、根知彦が飛ぶことになりま した。 根知彦は、青光りする神馬にのり、 「えいっ」と大きな声をあげ飛びま した。 飛びおりた所は、別所。 続いて、牛に乗った大国主命が飛ん だ所は、別所の少し先。 ・・・ということで、大国主命が勝 ち…

大国主命物語

沼河比売 5 ある日。 根知彦は、大国主命が住んでいる身能 輪山のやしきへ乱入しました。 二人の仲裁をしたのは、その村の長。 山の上から、どちらが遠くまで飛ぶこ とができるか、競争したらどうだろう。 そして、勝った方が、沼河比売を妻に することがで…

大国主命物語

沼河比売 4 困った大国主命は、海賊の夜星武に、妃 の一人をさしだしました。 夜星武は、その妃をたいそう気に入り、 喜んで妻にしました。 大国主命にとって一番手ごわい相手は、 沼河比売におもいをよせている根知の 根知彦でした。 根知彦は、大国主命が…

大国主命物語

沼河比売 3 邑知平野は、昔は大きな潟で、怪鳥や 大蛇が住み、村人たちを困らせていま した。 大国主命は、その怪鳥や大蛇を退治し、 まわりの地をだんだんに開拓していき ました。 そして、人々に、農耕の技術などを伝 えました。 大国主命は、すぐにでも…

大国主命物語

沼河比売 2 美しい上に、賢い女性だったので、人 々から慕われていました。 沼河比売が持っている大きな美しい翡 翠の勾玉は、人々のあこがれの宝石だ ったのです。 その頃。 大国主命は、スクナビコナとともに、 出雲のまわりの国を平定し、領地を広 げて…

大国主命物語

沼河比売 1 越の国奴奈川に、美しい勾玉を持って いる巫女がいました。 巫女の名は、沼河比売。 翡翠の女神とよばれています。 沼河比売は、日本海に栄えた越王国の 海神・神意支都久辰為命(おきつくし いのみこと)の孫娘でした。 父は、俾都久辰為命(へ…

大国主命物語

「大国主命物語」の「スクナビコナ」を読んで いただきありがとうございました。 スクナビコナ 1http://d.hatena.ne.jp/youko510/20130412#p1 スクナビコナ 2http://d.hatena.ne.jp/youko510/20130413#p1 スクナビコナ 3http://d.hatena.ne.jp/youko510/2…

大国主命物語

スクナビコナ 4 そんな時。 海を照らして寄ってくる神様がいま した。 「わしをちゃんと祀ってくれたら、 協力して立派な国を作ってあげよう」 「どのように祀ればいいでしょうか」 「わしを、倭の東の青々した山の上 にまつりなさい」 神様は、そういいま…

大国主命物語

スクナビコナ 3 「あの小さな神様は、あなたのこども でしょうか」 「小さな神は、私のこどもじゃ。 あまりに小さいので、指の間からこぼ れ落ちてしまったのじゃ。 スクナビコナと力を合わせて、二人で 立派な国を作りなさい」 高皇産霊神がいいました。 …

大国主命物語

スクナビコナ 2 「あの小さな神様は、誰じゃ」 大国主命は、近くにいたひき蛙に聞き ました。 すると、「クエビコが知っているでし ょう」と。 クエビコとは、たんぼの中に立ってい るかかし。 ものしりでした。 「小さな神様は、高皇産霊神の子で、 スクナ…

大国主命物語

スクナビコナ 1 ある日。 大国主命が、出雲のみほ岬に立って いると、はるかむこうに小さな舟が みえました。 舟は、どんどんこちらに近づいてき ます。 舟にのっているのは、小さな神様と おともたち。 かがいもの細長い実を割って作った、 小さな舟でした…

大国主命物語

「大国主命物語」の「蛇の室・かぶら 矢の試練」を読んでいただきありがと うございました。 小学生・中学生のみなさんにも、ぜひ 読んでいただきたいと思います。 蛇の室・かぶら矢の試練 1http://d.hatena.ne.jp/youko510/20130326#p1 蛇の室・かぶら矢の…

大国主命物語

蛇の室・かぶら矢の試練 16 そんなある日。 因幡の八上媛が、大国主命をしたって、 はるばる訪ねてきました。 八上媛は、何か月かして、大国主命の こどもを生みました。 しかし、大国主命には、すでに須勢理 媛という正妻がいたので、八上媛はそ のこども…

大国主命物語

蛇の室・かぶら矢の試練 15 みことは、その坂の上から、大国主命 にむかって大声でさけびました。 「おーい、小僧っ。 わしの太刀と弓矢 を使って、そちの兄弟の八十神たちを たおせ。 そして、国の神の頭になり、 宇迦山に立派な宮殿を建てろ。 わしのだ…

大国主命物語

蛇の室・かぶら矢の試練 14 みことは、その音で目をさましました。 髪の毛がたる木にしばりつけてあった ので、大力のみことが立ちあがると、そ の部屋は「めりめりっ」と大きな音を たてつぶれてしまいました。 「おのれ、小僧めっ」 みことはひどく怒り…

大国主命物語

蛇の室・かぶら矢の試練 13 大国主命は、ぐずぐずしていると、こ の先どんなひどいめにあうかわからな いと思いました。 みことの長い髪をいく束にも分け、四 方のたる木へしっかりしばりつけました。 その後、五百人でも動かすことができ ない大きな岩を…

大国主命物語

蛇の室・かぶら矢の試練 12 困ったなと思っていると、須勢理媛が そばへ来て、椋の実と赤土をわたして くれました。 「これでどうするの」 大国主命は、須勢理媛に目でたずねま した。 すると、身ぶり手ぶりで「こうするの よ」と教えてくれました。 大国…

大国主命物語

蛇の室・かぶら矢の試練 11 すると。 大国主命が、元気な姿で、焼けあとの 中から出てきました。 そして、みことに矢を渡しました。 みことは、大国主命が無事だったこと を知り、驚きました。 みことは、大国主命とともに、やしき へ帰りました。 そして…

大国主命物語

蛇の室・かぶら矢の試練 10 大国主命がほっとしていると、さっき のねずみが、口に矢をくわえ持ってき ました。 矢の羽の部分は、子ねずみたちがかじ ってなくなっていましたが、本体だけ は無傷でした。 須勢理媛は、大国主命が焼け死んでし まったと思い…

大国主命物語

蛇の室・かぶら矢の試練 9 大国主命がとほうにくれていると、ね ずみがとびだしてきました。 「うちはほらほら、外はすぶすぶ」 ねずみはそういいました。 「中はがらんどうで、外はすぼまって いますよ」と、伝えたかったのでしょ うか。 大国主命が、足元…

大国主命物語

蛇の室・かぶら矢の試練 8 その矢は、矢の先にかぶら状のふく らみがあり、中が空洞になっていま した。 矢を射ると、びっくりするような大 きな音がします。 「今飛んでいった矢を拾ってこい」 みことは、大声で大国主命に命じま した。 大国主命は、背丈…

大国主命物語

蛇の室・かぶら矢の試練 7 大国主命は、その夜も、そのきれで むかでや蜂を追いはらい、ぐっすり 眠ることができました。 須勢理媛のおかげでした。 二度の試練を無事にきりぬけた大国 主命をみて、みことは「しぶといや つじゃ。 よし、今度こそみておれ」…