2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」102 大国主命国譲り 10 建御雷神(たけみかずちのかみ)の手をとると、 建御雷神は手を氷柱にかえ、その後鋭い剣の刃 にかえました。 建御名方神は驚き、後へひきさがりました。 建御雷神(た…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」101 大国主命国譲り 9 「今、おまえの子・事代主神は、この国を天照 大御神の御子に譲ったらどうでしょうかといっ た。他に、反対するものはいるのか」 「もう一人、建御名方神(たけみなかたの…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」100 大国主命国譲り 8 今度ことわっても、「譲ります」というまで、何 度でもやってくるにちがいないと思いました。 言代主神は、小声で大国主命にいいました。 「私は反対です。でも、父上がこ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」99 大国主命国譲り 7 「わしからは返事ができない。わが子の言代主神 (ことしろぬしのかみ)が返事をするだろう」 「言代主神は、どこにいるのだ」 「今、言代主神は、魚や鳥をとりに、御大の岬…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」98 大国主命国譲り 6 しかし、その鳴女も、天若日子も、天照大御神が もたせた弓と矢で射殺されてしまったのです。 最後に下界へ降りていったのが、建御雷神(たけ みかずちのかみ)と天鳥舟神(…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」97 大国主命国譲り 5 次につかわされたのは、天若日子(あめわかひこ)。 天照大御神は、立派な弓と矢を持たせ下界へ送り ました。 ところが・・・。 天若日子は、大国主命の娘・下照比売と結婚…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」96 大国主命国譲り 4 「わしは、義父の須佐之男命が治めていた国を 引き継ぎ、何十年もの長い年月をかけて、人々 とともに豊かな暮らしやすい国をつくってきた。 その国を、なぜ天照大御神の御子…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」95 大国主命国譲り 3 困った天照大御神は、おおぜいの神たちを河原 に集め、相談しました。 「下界の荒ぶる神たちを制圧し、葦原中国はわ れら高天原のものであると、説得しなくてはな りません…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」94 大国主命国譲り 2 「下界の葦原中国は、私の弟や後を継いだ大国 主命が治めている国。あの国は、あなたが治め るべき国なのですよ。すぐに下界へ降りて行き、 あの国を治めなさい」と。 天忍…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」93 大国主命国譲り 1 天照大御神(あまてらすおおみかみ)は、高天 原で乱暴をはたらき、下界へ追放された弟・須 佐之男命(すさのおのみこと)のことを心配し ていました。 須佐之男命が治めて…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」92 大国主命やきもちをやく須勢理比売 4 綾織りの帳がひらりとたれている下で、カラ ムシの寝具の柔らかな下で、タクの寝具のざ わざわ鳴る下で、淡雪のような私の白い胸を やさしくだいてくださ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」91 大国主命やきもちをやく須勢理比売 3 愛しい妻よ。 たくさんの鳥が飛び立つように、わしが大勢 のおとものものに引かれていったならば、あ なたは泣くまいと強がっていても、ススキの ように…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」90 大国主命やきもちをやく須勢理比売 2 大国主命は片手を馬の鞍(くら)にかけ、 片足を鐙(あぶみ)に入れて、こんな歌 を詠みました。 黒い衣を着て、水鳥のように胸元をみる。 そして、鳥が…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」89 大国主命やきもちをやく須勢理比売 1 大国主命の正妻・須勢理比売(すせりひめ) は、大国主命がよその国へ行くたびに、そ の国の美しい女性を妃にすることが許せま せんでした。 そんなうわ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」88 大国主命沼河比売 14 それでも、沼河比売は追っ手から逃げまわり、 出雲へ行くことをこばみ続けました。 沼河比売は、深い淵でおぼれてなくなったの ではないか。 いや、息子の建御名方神と…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」87 大国主命沼河比売 13 沼河比売は、船から脱出する機会をじっと待 ちました。 一週間後の夜。 沼河比売に仕えていた人たちが、小さな舟で 助けにきました。 沼河比売は、その舟にのり、故郷の…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」86 大国主命沼河比売 12 「一緒に出雲へいってほしい」と、沼河比売に お願いしましたが、「出雲へは行きません」と 拒否されてしまいました。 出雲には、須勢理比売(すせりひめ)やイナダ ヒ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」85 大国主命沼河比売 11 しばらくして、建御名方神(たけみなかたのかみ) が生まれました。 後に、諏訪の祭神になるかたです。 建御名方神が生まれた時、近くの山から、たくさ んの小鳥・雉・…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」84 大国主命沼河比売 10 二人は、その夜は会いませんでした。 次の日の夜。 二人は会い、結婚しました。 その後。 二人は、しばらく沼河比売が住んでいる里で 暮らしました。 そして、翡翠の加…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」83 大国主命沼河比売 9 すると、沼河比売が、家の中からこんな歌を 返しました。 八千矛神さま。私は、しおれた草のような女 です。 私の心は、ふらふら飛ぶ水鳥のようです。 今は、自分のことし…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」82 大国主命沼河比売 8 刀の緒もとかず、旅の支度もとかずに、こう してあなたが寝ている部屋の戸を押し、ゆさ ぶっているのです。 あなたからの返事を待っていると、山ではと らつぐみが鳴き、…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」81 大国主命沼河比売 7 すると、ぴかっと稲光が。 根知彦と馬は、その稲光に当たり、飛 んでいる姿のまま石になって落ちてし まいました。 根知彦に勝った大国主命は、早速沼河 比売(ぬなかわひ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」80 大国主命沼河比売 6 二人が勝負する場所は、奴奈川の奥山・ 駒ケ岳。 最初に、根知彦が飛びました。 根知彦は、青光りする神馬にのり、「え いっ」と大きな声をあげ飛びました。 飛びおりた所…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」79 大国主命沼河比売 5 大国主命にとって一番手ごわい相手は、 沼河比売におもいをよせている根知の 根知彦でした。 根知彦は、大国主命が沼河比売に求婚 するため越の国へやってきたことを知 り…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」78 大国主命沼河比売 4 ある日。 大国主命は、沼河比売が住んでいる里を こっそりみにいきました。 そして、「沼河比売、沼河比売―」と、 大声でさけんでしまったのです。 そのため、「大国主命…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」77 大国主命沼河比売 3 能登半島についた大国主命は、まず 邑知(おおち)平野の開拓を始めま した。 その頃の邑知平野は大きな潟で、怪 鳥や大蛇が住み村人たちを困らせて いました。 大国主命…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」76 大国主命沼河比売 2 沼河比売は、翡翠からいろいろな宝石をつく る、玉造り集団の長でもありました。 沼河比売が持っている、カワセミの羽のよう な美しい勾玉は、そのころの人々のあこがれ …

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」75 大国主命沼河比売 1 越の国奴奈川に、翡翠色(ひすいいろ)の美し い勾玉を持っている巫女がいました。 翡翠の女神といわれています。 女神の名は、沼河比売。 日本海に栄えた越王国の海神・…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」74 大国主命少名毘古那(すくなびこな)4 そんな時。 海を照らして寄ってくる神がいました。 「わしをちゃんとまつってくれたら、協力して 立派な国を作ってあげよう」 「どのようにまつればいい…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」73 大国主命少名毘古那(すくなびこな)3 「あの小さな神様は、あなたのこどもでしょ うか」 「そう、わしのこどもじゃ。あまりに小さい ので、指の間からこぼれ落ちてしまったのだ。 少名毘古那…