古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」73


大国主命

少名毘古那(すくなびこな)3 


「あの小さな神様は、あなたのこどもでしょ
うか」
「そう、わしのこどもじゃ。あまりに小さい
ので、指の間からこぼれ落ちてしまったのだ。
少名毘古那と力を合わせ、二人でりっぱな国
を作りなさい」
神産巣日神がいいました。


大国主命は、少名毘古那とともに、豊かな暮
らしやすい国を作っていきました。
しばらくして、少名毘古那は、常世の国へ帰
っていってしまいました。
大国主命は「これから一人で立派な国を作っ
ていけるだろうか」と心配しました。


        つづく