2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野の花

「花のほほえみより」 庭の隅で咲いていました。 花の名前は? インターネットで、「黄色の花」と検索 したら、「ジシバリ」とでていました。 ジシバリ キク科ニガナ属 別名 イワニガナ

「朝日川柳」でふりかえる半年

数日前、朝日新聞に「朝日川柳」でふりか える半年という「大伴閑人さん」の記事が のっていました。 半年に一度の記事ですが、楽しみにしてみ ています。 もしかして今は戦前かもしれぬ 六十年あの十二歳いま幾つ 柏手の音が大きく跳ね返り 警官に当たらな…

ヨウシュヤマゴボウの花

「花のほほえみ」より ヨウシュヤマゴボウは、アメリカヤマゴボ ウともいわれる。 秋になると、きれいな 実をつけます。 ホームページにのせてあるので、みてくだ さいね。 http://www.geocities.jp/dowakan/tegami10.html

じいじとせみ

6月29日。 今日は父の誕生日。 でも・・・父はこの世にはいません。 67才でなくなりました。 生きていれば、94才になります。 父がなくなって、今年で27年目。 月日のたつのは、本当に早いものです。 父は、甥が生まれてすぐなくなりました。 まる…

[植物]マーガレット

花のほほえみより 朝日新聞長野版「歌壇」にのっていた短歌 雨のなく乾きし風のゆるみなき午後丈低くマーガレット咲く (竹内栗子さんの短歌)

絵本作家・長新太さん死去

絵本作家の長新太さんが、25日死去されま した。 たくさんの素朴でユーモラスな絵本 を作られた長さん、ご冥福をお祈りします。 「ごろごろにゃーん」 「キャベツくん」 「なんじゃもんじゃ博士」など多数 おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)…

パソコンの故障で更新できず。

先週金曜日(24日)朝、パソコンが故障。 エンターとバックのキーが、動作しなくな りました。 3年8ヵ月使用したので、お もいきって新しいパソコンを買いました。 ところが・・・。 無線ランで接続していたことと、パソコン の中にも無線ランが内臓され…

この花の名前は?

「ムシトリナデシコ」 ナデシコ科 マンテマ属 別名 ハエトリナデシコ コマチソウ 原産地 ヨーロッパ 小町草 咲きひろがりぬ 尼が庵 ( 高浜虚子 )

我が家で羽化したきあげは

君子蘭の実

「花のほほえみ」より 君子欄の実

みほようこ小さな童話館

「みほようこ小さな童話館」 http://www.geocities.jp/dowakan/index.html 私のホームページ「みほようこ小さな童話 館」を作ったのは、昨年の7月1日。 当時中学二年だった甥につくってもらった。 ぼつぼつ一年になる。 一年かけてやっとホームページが七…

そばの花

散歩にいくと、あちらこちらの畑で「そば の花」が咲いています。 そばの花は、白い小さな花。 真下からみたそばの花

たんぽぽの花を真下からみると。

今まで、私は、たんぽぽの花を、真上から みるか、あるいは、横からしかみたことが ありませんでした。 たんぽぽの花を、真下からみると、いつも のたんぽぽの花とは違った感じにみえます。 このたんぽぽの花の写真をみて思ったこと。日常生活においても、も…

胡蝶蘭の二番花

「ふしぎな鈴」の表紙

三冊目の童話「ふしぎな鈴」、完成まで後 少しとなりました。 今、本の表紙・本の 帯を作っています。 担当のかたが作って くださった表紙や帯を確認し、出版社へ送 る・・・という作業をしている所です。 「本の表紙」は、読者が目にする最初の箇所。「この…

ほたるぶくろの花

ほたるぶくろの筒状の花。 何かいわくありげですね。 昔の人は、ほたるぶくろの中にほたるを入 れて、提灯がわりにしたともいわれている。 ほんとうだろうか。 ほたるぶくろは、同じ花の花粉で受粉する のを防ぐため、おしべとめしべの成熟に時 間差をつけ、…

ほたるぶくろのつぼみ

庭のすみで、ほたるぶくろの花が一輪咲きま した。昔は、たんぼの土手などにたくさんあ ったのに、今はほとんどみかけません。 ほたるぶくろのつぼみ

あなたはあなたでいいの

鈴と、小鳥と、 それから私 みんなちがって、 みんないい。 ( 金子みすず ) 金子みすゞ・ことばのまど あなたはあなたでいいの作者: 矢崎節夫出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

七変化の花・あじさい

庭のあじさいの花が咲き始めました。 梅雨の花といえば、あじさい。 土によって、赤・ピンク・紫・青・・・ と色を変えるため、「七変化の花」と よばれている。 花ことばは、移り気。 花のように見えるのは、がく。 専門的には、「装飾花」とよばれる。 本…

風の神様からのてがみ31

「みほようこ小さな童話館」の「風の神様 からのてがみ31」を更新しました。 「風の神様からのてがみ」は、風の神様が 少女にあてた写真つきのてがみ。 今回で31通になりました。 http://www.geocities.jp/dowakan/tegami39.html

白いばらの花

今年も、白いばらの花が、何輪も咲きまし た。 つぼみの時は、薄いピンク色。 満開になると、真っ白。 大輪の美しいばらです。

キーワード

「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」 我が家には、スキャナもコピー機もある けれど、一台でなんでもできれば、都合 が良いですね。 ぜひほしい!! キャンペーンのたびに思うのですが、英 数字の部分をどうやってかいたら良いのか…

生きて死ぬ智慧

生きて死ぬ智慧作者: 柳澤桂子,堀文子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/18メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (83件) を見る

さらさどうだんの花

今朝の朝日新聞「花おりおり」欄に、さら さどうだんの花の写真がのっていました。 私は新聞を開くと、まず一面の「花おりお り」欄の花の写真をみます。 茂木透さん の花の写真を、楽しみにしてみています。 「白いどうだんつつじ」と「さらさどうだん」 の…

一人静の花

葉がでたばかりの、一人静の花 拡大してみると、こんな感じになっている のですね。

ふしぎな鈴

6月13日、三冊目のこどもの本・「ふしぎ な鈴」の念校を、出版社へ送りました。 本の表紙の作成・印刷・製本などが残ってい ますが、本の完成まで後少しとなりました。 七月末までには、本が出版される予定。 素敵な本ができると良いなと思います。 おお…

不老革命!

気になる本をみつけました。 「不老革命!」 老化の元凶「フリーラジカル」と戦う法 不老革命! 老化の元凶「フリーラジカル」と戦う法作者: 吉川敏一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/05/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含む…

本屋さんが店じまい

昨日、ひさしぶりに買物に行きました。 大型店の中に入っている本屋さんへ行ったら、 お店がなくなっていました。本が売れないの で、お店をしめたようです。 買物に行くた びに、その本屋さんへ寄っていたので、寂し いですね。 今は、図書館で本を借りて読…

黄色のぼたんのつぼみ

今年は、黄色のぼたんが七つ咲きました。 こんなにたくさん花が咲いたのは初めて。 美しい花ですが、満開になると、花が下を むいてしまいます。 それが残念。 黄色のぼたんのつぼみを、写真にとってみ ました。 つぼみが少し開きかけた時の写 真です。 いた…

白い花が大好き。

どの花も好きですが、私は白い花が大好き。 白い椿・白いクロッカス・白いばら・白い 胡蝶蘭・・・。 「花のほほえみ」より 白いさつき