2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」132 豊玉比売 9 もし兄が助けてくれといったら、塩乾珠をとり だし助けてあげなさい。このようにして、兄を 困らせ苦しめなさい」 海の神は、塩満珠と塩乾珠の二つの珠を、山彦 に授けました。 …

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」131 豊玉比売 8 「このつり針を、兄に返す時、こういいなさい。 このつり針は、ぼんやりの針・猛り狂う針・貧 しい針・役立たずの針といって、後ろ手に兄に わたしなさい」 そして、続けていい…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」130 豊玉比売 7 海の神は、すべての魚を集め、魚たちに聞き ました。 「婿のつり針をとった魚はいるか」 「鯛が喉に何かささって、物を食べることが できないとなげいています」 「その鯛は、こ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」129 豊玉比売 6 豊玉比売は、父に相談しました。 「父上。山彦さまは、ここへきて三年になり ますが、ため息などついたことは一度もあり ません。それなのに、昨晩は大きなため息を ついていま…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」128 豊玉比売 5 「山彦さま。娘の豊玉比売をもらっていただけ ないだろうか」 海の神は、たくさんの結納品を、立派な台にの せ用意しました。 その日、山彦と豊玉比売は、結婚しました。 山彦は…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」127 豊玉比売 4 「瓊瓊杵尊さまは、天照大御神さまの孫。その かたの御子が、山彦さまじゃ」 「山彦さま、どうぞ中へ」 海の神は、山彦を宮殿の中へ案内しました。 そして、海驢(あしか)の皮…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」126 豊玉比売 3 「どなたかしら」 豊玉比売は、外に出てみました。 背の高いりりしい青年が、にっこり笑って立 っていました。 「まあ、すてきなかた」 「なんてかわいい人だろう」 お互いに一…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」125 豊玉比売 2 「水を一杯いただきたいのですが」 山彦は、侍女にお願いしました。 「どうぞ」 侍女は水をくみ、山彦にさしだしました。 山彦は水を飲まずに、首にかけていた玉飾りを ほどくと…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」124 豊玉比売 1 しばらく行くと、大きな宮殿がみえてきました。 「あれが、海の神様の宮殿にちがいない」 山彦は、ほっとしました。 宮殿についた山彦は、桂の木を探しその木に登 り、海の神様…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」123 海彦山彦 7 「さあ、この舟に乗りなさい。わしが舟を押す から、しばらくそのまままっすぐに行きなさい。 そうすれば、よい潮の道がある。その道にそっ て行けば、魚の鱗のように並んだ大き…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」122 海彦山彦 6 そこへ、塩椎神(しおつちのかみ)が通りかかり ました。 「山彦よ、なにを嘆いているのじゃ」 「私は、兄と道具の取り換えをしました。そして、 兄が大切にしているつり針をな…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」121 海彦山彦 5 山彦は、また別の剣で千本のつり針を作り、海彦に 渡しました。 「兄さん。どうかこのつり針で許してください」 「許さん。元のつり針でなくてはだめだ」 そういって、海彦はつ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」120 海彦山彦 4 次の日。 山彦は海へ行き、つり針を探して歩きました。 でも、つり針はみつかりません。 「兄さん。一日中、探したけれど、つり針はみつ からなかった。ごめんなさい」 「つり針…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」119 海彦山彦 3 ところが・・・。 何時間たっても、一匹も魚がつれません。 簡単に魚がつれると思っていた山彦は、がっかり しました。 その上、兄が大切にしているつり針をなくしてし まったの…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」118 海彦山彦 2 ある日。 「兄さん。たまには山へ行って、きじや鹿をとって みないかい」 「おれは、狩りはできない。いやだ」 海彦は、ことわりました。 「兄さん。おれ、海へ行って、大きな鯛…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」117 海彦山彦 1 木花之咲夜比売(このはなのさくやひめ)が、火の 中でうんだ三人のこどもたちは、りっぱな若者にな りました。 兄の火照命(ほでりのみこと)は海彦、弟の火遠理 命(ほをりの…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」116 木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ)10 火照命(ほでりのみこと)・火須勢理命(ほすせりの みこと)・火遠理命(ほをりのみこと)の三人です。 兄の火照命(ほでりのみこと)は海彦…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」115 木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ)9 邇邇芸命は、「誰のこどもかわからん」と、小声 でつぶきました。 そんな邇邇芸命をみて、木花之佐久夜比売は悲し く思いました。 木花之佐久夜…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」114 木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ)8 すると・・・。 「木花之佐久夜比売よ。私は、あなたとは一晩しか 一緒にすごしていません。だから、お腹のこどもは、 私のこどもではありませ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」113 木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ)7 その日。 邇邇芸命と木花之佐久夜比売は、結婚しました。 二人は、楽しい時間をすごしました。 次の朝。 邇邇芸命は、反乱をくりかえす国を平定…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」112 木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ) 6 「私が娘二人をさしあげたわけは、石長比売 を妻にすれば、邇邇芸命さまの命は、岩のよ うに永遠に長く続くことでしょう。木花之佐 久夜比売を…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」111 木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ )5 石長比売をみた邇邇芸命は、驚きました。 石長比売は、岩のようにごつごつした醜い顔を していたからです。 「妹は桜の花のように美しいのに、…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」110 木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ)4 「さきほど、邇邇芸命は、海岸で木花之佐久夜比 売さまにお会いしたそうです。そして、一目ぼれ してしまったのです。 そんなわけで、木花之佐…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」109 木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ)3 「天照大御神さまのお孫さまとは。びっくりしま した。返事は、父からお聞きください。急いでお りますので失礼します」 そういうと、木花之佐…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」108 木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ)2 「木花之佐久夜比売さまですか。美しいかただ」 すると・・・。 木花之佐久夜比売は、はずかしそうに下をむい てしまいました。 「兄弟は何人で…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」107 木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ)1 邇邇芸命(ににぎのみこと)は、大国主 命から譲られた葦原中国を統治するため、 高天原から降りてきました。 ある日。 邇邇芸命が、笠沙の岬を…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」106 大国主命国譲り 14 後に、建御名方神は、諏訪大社の祭神になりま した。 狩猟の神・農耕の神・風の神などといわれ、今 も諏訪の人々に慕われています。 国譲りの条件として、多芸志の小浜…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」105 大国主命国譲り 13 国譲りの後、大国主命がどうなったのか、誰も 知りません。 国譲りの直後、潔く黄泉の国へ行ったのではな いか・・・といわれています。 柴垣の中へ隠れ、二度と姿をみ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」104 大国主命国譲り 12 「二人のこどもがいうように、わしも背きません。 この国を、天照大御神の御子に譲りましょう。一 つだけ条件がある。わしが住む宮殿は、天照大御 神の御子が住んでいる…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」103 大国主命国譲り 11 建御名方神を殺そうとした時、 「どうか殺さないでください。わしは、諏訪以 外、どこへも行きません。父上にも、事代主神 にも背きません。葦原中国は、天照大御神の御…