古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」132


豊玉比売 9


もし兄が助けてくれといったら、塩乾珠をとり
だし助けてあげなさい。このようにして、兄を
困らせ苦しめなさい」
海の神は、塩満珠と塩乾珠の二つの珠を、山彦
に授けました。


海の神は、すべての鰐を集め聞きました。
「山彦が、地上の国へ帰るそうじゃ。鰐たちよ、
何日で山彦を送り帰ってくることができるかな」
すると。
「わしは、十日」
「わしは、五日」
鰐たちが口々にいいました。
「わしは、一日で山彦さまを送り、ここへ帰っ
てきます」
一尋鰐がいいました。


          つづく