2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉 8 一ヶ月前。 明神さまは、ささいなことで奥さんと けんかをしてしまいました。 仲のいい夫婦には、珍しいことでした。 そして、奥さんがやしきをでていって しまったのです。 明神さまは奥さんがでていってしまった ことを、みんなにないし…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉7 「明神さまと奥さま、けんかしたのでは ないかしら。 そして、奥さまが家をで ていってしまったのかもしれないよ」 「まさか・・・」 「あんなに仲のいい夫婦ですもの、けん かなんかしないでしょ」 「夫婦ですもの、けんかくらいするわよ…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉 6 「そうだ。 今度は湖の向こう側へ先 まわりして待っていたら、どうだろう」 「おお、そうすれば、うまくいくかもし れないぞ」 青年たちは、湖の向こう側へ先まわりし て、明神さまを待つことにしました。 でも、明神さまの行き先をつきと…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉 5 青年たちは、何日も明神さまのあとを つけました。 しかし、いつも明神さまの姿を見失っ てしまいました。 二月初めのある夜。 青年たちは、今夜も明神さまの後をつけ ていました。 湖の真ん中あたりまできた時、「ばりば りっ、みしっ」…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉 4 「明神さまって、足が早いんだね。 まるで、氷の上をすべるように歩いて いったよ」 「それにしても、明神さまはどこへ行っ たのだろう」 「好きな人のところへ行ったのかもし れないよ」 「ばかをいえ。 あんな美しい奥さんが いるのに、…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉 3 「真夜中、明神さまはどこへ行ったの だろう」 「今夜、そっと明神さまの後をつけて みよう」 「おお、それがいい。それがいい」 勇気のある足の早い青年が、何人かで 明神さまの後をつけることにしました。 その日の夜。 青年たちは、物…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉 2 次の朝。 「なんだ、これは・・・?」 「すごい割れ目だね」 湖をみた人々は、びっくり。 湖の氷が割れていたのです。 氷がせりあがり、いくえにもかさなり あっています。 大きな山は、こどもの背丈ほどありま した。小さな山でも、三十…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉 1 星のきれいな夜でした。 みしっ、みしっ。 ぱりっ。 バリバリッ。 ばしゃっ。 諏訪湖の方から、大きな音が聞こえて きました。 「何の音だろう?」 「氷が割れたような音だが」 「だれか湖に落ちたのだろうか」 人々は、驚いて外へとびだ…

南天の実

南天の写真 http://f.hatena.ne.jp/youko510/t/%E5%8D%97%E5%A4%A9 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/t/%E5%8D%97%E5%A4%A9

白椿

http://f.hatena.ne.jp/youko510/t/%E7%99%BD%E6%A4%BF http://f.hatena.ne.jp/dowakan/t/%E7%99%BD%E6%A4%BF

南アルプス

「花のほほえみ」より 南アルプス

南アルプス

「花のほほえみ」より 南アルプス

「花のほほえみ」より 雪

「花のほほえみ」より 雪

「花のほほえみ」より 雪

南アルプス

http://f.hatena.ne.jp/youko510/t/%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/t/%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9

「花のほほえみ」より 諏訪方面

童話集「風の神様からのおくりもの」あとがき

「風の神様からのおくりもの」は、 みほようこの初めての童話集。 2001年8月、鳥影社から発行 されました。 「風の神様からのおくりもの」 あとがき 私は、昭和五十四年春から三年間、 「御柱」で有名な諏訪大社・上社 の近くの教員住宅に住んでいたこ …

「ふしぎな鈴」あとがき

人はなくなると、その人の魂は、 どこへ行くのでしょうか? 大好きな父がなくなった夜、私は 不思議な体験をしました。 父の魂が、美しい黄金色の鳥にの って、どこかへとんでいくのをみ ました。 神様は「人はなくなっても、その 人の魂は、永遠に生き続け…

南アルプス

「花のほほえみ」より 南アルプス

梅つぼみ

「花のほほえみ」より 梅つぼみ

やぶこうじの実

「花のほほえみ」より やぶこうじの実

白椿

「花のほほえみ」より 白椿

「竜の姿をみた少女」あとがき

「竜の姿をみた少女」あとがき 「風の神様からのおくりものシリー ズ」も、今回で五冊目になりました。 このシリーズは、信州諏訪の「風の 神様」から聞いた話をまとめたもの。 今日は、信州の二つの湖を訪ねた時 に、「風の神様」から聞いた話を、紹 介した…

童話集「ライオンめざめる」あとがき

童話集「ライオンめざめる」あとがき 「風の神様からのおくりものシリー ズ」も、今回で四冊目になりました。 このシリーズは、信州諏訪の「風の 神様」から聞いたお話をまとめたも のです。 私は、霧ケ峰高原が大好きです。 若い時には、れんげつつじ・日光…

福寿草の童話

みほようこが書いた「福寿草の 童話」を、二つ紹介します。 ・ 守屋山に黄金色の花が咲いた ・ 福寿草になった少女 守屋山に黄金色の花が咲いた http://www.geocities.jp/dowakan/moriyasan1.html 「守屋山に黄金色の花が咲いた」 は、みほようこの初めての…

やぶこうじの実

「花のほほえみ」より やぶこうじの実 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/t/%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%98

福寿草

http://f.hatena.ne.jp/youko510/t/%E7%A6%8F%E5%AF%BF%E8%8D%89 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/t/%E7%A6%8F%E5%AF%BF%E8%8D%89

万年青の実

「花のほほえみ」より 万年青の実

信州諏訪の童話ーみほようこ童話集

信州諏訪の「風の神様」から聞い た話。 「風の神様からのおくりもの」シリーズ 最新の本より 1 竜の姿をみた少女 竜の姿をみた少女 風の神様からのおくりもの5 [ みほようこ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 児童書 > 児童書(日本…