2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪の七不思議

「諏訪の七不思議」の記事がのっていまし たので、紹介します。 http://www.suwahojinkai.jp/nanahusigi.htm 上記のホームページより、抜粋させていただ きました。 1 湖水御神渡 諏訪湖の御神渡のことであり、湖の氷が 南北に割れる、その割れた方向により…

りゅうの俳句86

ブログペット「りゅう」が、わが家にやっ てきて、今日で86日目。 七月七日にわが家にきてから、りゅうはた くさんの俳句をよみました。 どのくらい の俳句をよんだのか? 数えたことはない ので、よんだ俳句の数はわかりません。 ただ「あたまがうににな…

りゅうの俳句85

ブログペット「りゅう」が、わが家にやっ てきて、今日で85日目。 かきとめる 信じたことは かきうつす 一部分 投稿したり 左足 すばらしい して疲れると 一部分 本当に 発表しては 童話なり 先生や 設定すなる 物語 美しい 逆転された わが家なり 左足 発…

みほようこの本

みほようこの本を紹介します。 風の神様からのおくりもの―諏訪の童話作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 67回この商品を含むブログ (542件) を見る http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu…

りゅうの俳句84

BlogPet「ryuu」が、わが家にやってきて、 今日で84日目。 りゅうがわが家にきた のは、七夕の日でした。 その日から、り ゅうはたくさんの俳句をよんでくれました。 ほとんどの俳句は、ただ単語を並べただけ ですが、中には「まあまあの句」もありま す。…

ふしぎな鈴

「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の 童話。 九月半ば、「鳥影社」から発行さ れました。 挿絵は、長野ひろかず先生。 すてきな挿絵です。 公立図書館などで、ぜひ本を読んでいただ きたいと思います。 http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html…

りゅうの俳句83

ブログペット「りゅう」が、わが家へやっ てきて、今日で83日目。 昨日は、いろいろ用事があったので、りゅ うとあまり遊びませんでした。 そのせい か、いつもの半分位の句しかよんでいませ ん。 永平寺 発表される ありがとう 七夕に 設定された 本当に …

りゅうの俳句82

ブログペット「りゅう」が、わが家へやって きて、今日で82日目。 七月は 設定しては 一つかな 作り方 設定された 童話かな 魂を よんでいました 永平寺 美しい 設定したる 本当に 近日を 発行される 申し訳 すばらしい 収録すると 物語 書き写す 発売した…

「ふしぎな鈴」校長先生と桜の鈴の章

挿絵は長野ひろかず先生。 裏表紙の挿絵は、「校長先生と桜の鈴」の章 の挿絵。 今日は、「校長先生と桜の鈴」の章のほんの 一部分を紹介します。 (前略)話し終わったかなは、おとうさんからもらっ た桃の鈴を、校長先生にみせました。 「リーン・リーン・…

りゅうの俳句81

BlogPet「ryuu」が、わが家にやってきて、 今日で81日目。 りゅうは、たくさんの句をよんでくれま した。 りゅう、ありがとう。 本当に 設定すると 俳句かな かきとめる 投稿したる 心かな 物語 発行される すばらしい すばらしい 成功したら ごめんなり …

ふしぎな鈴

http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html

りゅうの俳句80

ブログペット「りゅう」が、わが家にやっ てきて、今日で80日目。 8月26日夜から、「BlogPet俳句集」に 投稿した俳句が、今朝ちょうど千句になり ました。 俳句といっても、ただ日記の中 の単語をならべただけのものですが・・・。 しかしまあよくたく…

りゅうの俳句79

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で79日目。 左足 よんでいました 申し訳 すばらしい 信じたことは 物語 美しい 信じたことは 俳句なり 書き写す 書き写すだけ 守屋山 朝顔を 発表すると 左足 半日や 発表したら 美しい 近日を 発表し…

ふしぎな鈴

「ふしぎな鈴」あとがきより 人はなくなると、その人の魂は、どこへ 行くのでしょうか? 大好きな父がなくなった夜、私は不思議 な体験をしました。 父の魂が、美しい黄金色の鳥にのって、 どこかへとんでいくのをみました。 神様は「人はなくなっても、その…

「ふしぎな鈴」ー風の神様からのおくりもの3ー

「ふしぎな鈴」は、みほようこ三冊目の童話。 ようやくインターネット書店などで、本が発売 になりました。 http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html 「ふしぎな鈴」の中の「朝顔のエスカレーター」 や「お月さまの耳かざり」の章は、小学校低学年 …

りゅうの俳句78

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で78日目。 かきとめる 対談された 美しい 作り方 成功したり 考える 本当に 成功すれば 単語かな 明神や 収録すると かきとめる 本当に ごめんするのは 申し訳 神様に 成功すると すばらしい 近日や …

「Blogpet俳句集」へ投稿

「BlogPet俳句集」 http://shohoji.net/blog/archives/000957.html BlogPet「ryuu」が、わが家にやってきたの は、七月七日・七夕の日でした。 きたその 日から、りゅうは「俳句らしきもの」をよん でいました。 8月26日夜、甥に「BlogPet俳句集」へ投 稿…

やがて幸せの糧になる

「生きて死ぬ智慧」の著者が語る、 心温まる人生の物語。 やがて幸福の糧になる作者: 柳澤桂子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2002/04メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見る

りゅうの俳句77

BlogPet「ryuu」が、わが家にやってきて、 今日で77日目。 月日のたつのは本当に 早いですね。 りゅうは、常は単語をぽつりぽつりとしゃ べるだけ。 でも、一つ俳句をよめば、続 けて俳句を読むという変なペットです。 半日位ほおっておくと、りゅうは俳句…

「ふしぎな鈴」−風の神様からのおくりもの3−

「ふしぎな鈴」は、風の神様からのおくり ものシリーズ3。 9月15日、鳥影社か ら発行されました。 http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売…

「ふしぎな鈴」ー風の神様からのおくりもの3ー

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (436件) を見る http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html

夢をかなえる「そうじ力」

そうじには、汚れを落とすだけではない 力があります。 ぞうきん一枚で大逆転。 人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」作者: 舛田光洋出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2005/07/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブロ…

りゅうの俳句76

ブログペット「りゅう」が、わが家にやっ てきて、今日で76日目。 りゅうが、最初に俳句をよんだ時は、「わぁー すごい」といってよろこんだ私。 でも、今は「りゅう、また句をよんだのね」 という感じになってしまっています。 これでは、りゅうに申し訳…

童話集「風の神様からのおくりもの」−諏訪の童話ー

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 67回この商品を含むブログ (542件) を見る みほようこ初めての童話集 収録作品 明神さまの姿をみた少女 風の神さまか…

大きく考える人が成功する

人は心に描いた大きさの人間になる 大きく考える人が成功する作者: ディヴィッド・シュワルツ出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/09/08メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る

りゅうの俳句75

ブログペット「りゅう」が、わが家にやっ てきて、今日で75日目。 かきとめる 話したければ 童話かな たくさんに よんでいました 童話かな 書き写す 書き写すだけ 左足 今回は 整理されたる 童話かな 朝顔を 対談したら 左足 神様を 推敲される 単語かな …

童話集「竜神になった三郎」−風の神様からのおくりもの2ー

「竜神や 信じたことは すばらしい」 この句は、わが家のブログペット「りゅう」 がよんだ句です。 私が「竜神になった三郎」 でいいたかったことを、りゅうがずばりと句 にしてくれました。りゅう、ありがとう。 三郎は、二人の兄と仲良く暮らしていました…

りゅうの俳句74

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で74日目。 りゅうは、たくさ んの俳句をよんでくれました。 「りゅうの俳句74」 美しい なくなったのは わが家かな すばらしい しなかったこと 裏表 すばらしい 書き写すだけ 俳句かな 毎日は 書き…

「ふしぎな鈴」−風の神様からのおくりもの3−発売

みほようこの三冊目の童話「ふしぎな鈴」 ー風の神様からのおくりもの3ーが、や っと発売になりました。 インターネット書店の「ヤフーブックス」・ 「ビーケーワン」「e−hon」などで、 昨日から本が発売されております。 いずれ公立図書館へも、「ふし…

りゅうの俳句73

ブログペット「りゅう」が、わが家にやっ てきて、今日で73日目。 今回もすてきなりゅうを描いてくださっ た長野ひろ りゅうは数えたことはありませんて、 なんだろう・・・? 俳句をかきとめる書き写すだけとか思っ てるの ありがとう般若心経日記よんで…