「ふしぎな鈴」校長先生と桜の鈴の章



挿絵は長野ひろかず先生。
裏表紙の挿絵は、「校長先生と桜の鈴」の章
の挿絵。


今日は、「校長先生と桜の鈴」の章のほんの
一部分を紹介します。


     (前略)

話し終わったかなは、おとうさんからもらっ
た桃の鈴を、校長先生にみせました。


「リーン・リーン・コロンころん」

「リーン・リーン・コロンころん」


鈴の音を聞いた校長先生は、はっとしました。
「私はどこかでこの鈴の音を聞いたことがある。
どこで聞いたのだろうか?」
しかし、どこで聞いたのか、校長先生には思い
出せませんでした。


「リーン・リーン・コロンころん」

「リーン・リーン・コロンころん」


何度も鈴の音を聞いているうちに、校長先生の
頭の中に、遠い昔のある光景がぼんやり浮かん
できました。

大きなおやしき…
たくさんの木が植えてある広い庭…
庭へやってくるたくさんの小鳥…
そして庭で遊んでいるかわいい女の子。
遠い昔のことが、少しずつ少しずつ校長先生の頭
の中によみがえってきたのです。


みごとに咲いた桜の花の下で、「この鈴を大切に
するのだよ」といって、娘に鈴をわたしている光
景が浮かんできたのです。

     (略)